ブラックバスの視野

岸で釣りをしている時にこんな経験をしたことはありませんか?

見えバスを発見し気づかれないようにそっと近づき、様子を見ようと物陰からそっと顔を出したら一瞬にして逃げられた・・・

僕はこんな経験を数多くしてきました。
今回は、そこで感じた「魚の視野ってどのくらいなんだ??」っという僕の疑問の答えを一部記事にします。

結論から言うとブラックバスのような左右に目を持った魚は左右それぞれ横に180度の視野を持っていて、側線を平行線とし、上部に97~120度 下部に60~76度の視野を持っているらしいです※他研究ありf:id:shinnmablog:20190517212006j:plain
絵はこれでも頑張って描いた方・・・笑

そして、右目 左目で別々に見えていて物体がぼやけてしか見えない「単眼視」
両目で見えていて物体がはっきりと見える「両眼視」f:id:shinnmablog:20190517213128j:plain
両眼視の範囲は30度と非常に狭くなっている。

ちなみに魚の視力は0.1~0.5程と言われており、そんなに目が良いわけではないようです。